トマト好きです。
買ってきたら日向ぼっこさせています。
冷蔵庫の野菜室に置いたトマトより数倍美味しくなる気がします。
日当たりの良い窓辺に置き、時々気づいたら向きを変えたりしながら、トマトのヘタ周りの黄色い部分が赤く変わるまで待ちます。
サラダで生食するなら少し固めのうちに取り込みます。 トマトソースにするのなら、数日、時には1週間ほど日に当てます。 真っ赤で崩れそうになるくらいが理想ですが、まんべんなく色が回って硬いところがなくなっていればOK。 手に取ったトマトが太陽の熱を蓄えてほんのり温かいのも嬉しい感触。
ぜひ、トマトは追熟してから召し上がってくださいね。
さて、ついでにうちのトマトソースの作り方も書いておきます。
追熟したトマトをオリーブオイル、ニンニクだけで煮詰めていくシンプル料理です。
トマトを握り潰して作りますから、白いTシャツは脱いだ方が無難😊
オイルとにんにくの薄切りを鍋で温め、トマトをつぶしながら投入。 へらで時々触りながら煮詰めていきます。 水っぽかった鍋の中がしだいにソースっぽく濃厚になってきたら塩と胡椒で味を調えます。
2人分のトマトソースなら、トマト3〜4個は必要です。
コリアンダーの葉をたっぷりのせて1人パスタランチ。
と思ったら、ようやく起きて来た同居の人は、トルティーヤの皮にトマトソースとチーズを乗せてトースターで焼いておりました。
酸味が苦手な方は、少量の甘味を足すと食べやすいかもしれません。