LODGE~ Muscle Training

我が家で使わない日はない、というほど出番の多いLODGEスキレット。
1~2人分の炒め物や、パスタソースの温め、少量の揚げ物もこなします。
一番小さなスキレットは、じゃがいもや玉ねぎ、卵を入れ、そのままオーブンに入れて可愛いオムレツを良く作っていました。

友達に教えてもらってうちの定番となった使い方は、お餅。
温めたスキレットにお餅をのせ、時々向きを変えたりしながら焼くこと数分、破裂して中身だけ出ちゃった、とか、網にこびりついた、ということなく美味しく焼けます。

スキレットが温まるまでに少し時間はかかるので、しっかり熱くなったことを確認してから料理を始めるのが大事ですが、肉でも餃子でも外はカリッと中はジューシーに焼きあがる気がします。
一度熱くなるとなかなか冷えないので、予熱を入れたくない場合はすぐ取り出すことも肝心です。 逆にいえばかなり保温性が高いので、パンを温め、そのままテーブルに出しておくと、少し時間がたってもパンは温かいままです。

使用後は、洗った後しっかり乾くまで直火にかけています。

ヘビーデューティーに耐える素材と形の美しさ、機能性、どれも気に入っていますが、副産物?としては、その重さ故に筋トレが知らず知らずのうちに出来る点。
今持っている一番大きなスキレットは9インチ、重さ1.93kg 
片手で持つにはちょうど良い重さ。
本当は、もう一つ上のサイズのWECKの中華鍋も欲しいなぁなんて思っています(筋トレと料理、両方の必要性から)

スキレットに限らず、なぜか重いものが好きで、旅先でも分厚い本や大理石のトレイなどを気に入ってしまうと躊躇なく買い、半泣きしながら持ち帰ります。
実は、筋トレが好きなのかもしれません。

温めたパンはそのままテーブルへ
お餅も焼いてみて下さい♪